2011-05-08から1日間の記事一覧

emacs -q -l と initial-major-mode

.emacs から init.el に移行するにあたって、端末から以下のように起動してテストしていたのですが、 $ emacs -q -l init.elどうしても、以下の設定が反映されないという現象に出会しました。 (setq initial-major-mode 'emacs-lisp-mode) これは、*scratch*…

windows.el に移行

GW 中に .emacs から .emacs.d/init.el に移行しました。やっと。 その際、.emacs の中身の精査をして、ちょっと不満があった elscreen から windows.el に乗り換えました。 設定 全然、特別なことはしてないですが、以下のようなにしてます。 (setq win:use…

Gnus でメールの読み書き

Emacs 内でメールを読み書きしようとメーラの設定をしてみました。 以前一時期 Wanderlust を使っていましたが、今回は Wanderlust を選択せず gnus にしました。 選択理由は、最初から Emacs に入っているからです(また、高機能であるという話も耳にするし)…