とりあえず, 243日目

新年あけましておめでとうございます.
新年らしく日の出でもみるかーと思って, 6時30に起きたけど, ネットしてて見れませんでしたw



毎年のことだけど, 正月は食べるものがない.
私に好き嫌いがとんでもなく多いってのもあるんだけどね.
もち嫌いだし, おせちも嫌いだし.


初詣にも行かず, 本屋に行ってきた.
空いてるかなあーって心配だったけど, ちゃんと営業してた.
でかい本屋とは言え, 1日から営業とはやるね.
んで, その本屋で正月はコンピュータ書籍の古典に触れようとかいう
興味魅かれる人そんなに居るのかと疑いたくなるキャンペーンやってたから, 2冊ほど買ってきた.
(キャンペーンつっても目立つところに本を置いてあるだけだけど.)
まあ, お年玉ってことで. ずっと買おうか迷ってたわけだし.

ピアソンエデュケーションさんとかオライリーさんの本はすごく良いんだけど,
翻訳本だったりするせいか高いんだよねえ. まあ, それに見合う内容があるから文句は言えないけど.
前者のLisp本は, 最近Lispにものすごく興味が出てきたから.
後者は, ちまたでSICPと呼ばれてるやつ. 前から買おうかどうかすごく迷ってたけど,
正月ということもあり思い切って買ってしまった.
研究の追い込みもしなきゃならんので, すぐには読めんだろうけど, ゆっくり消化して行こうと思う.



ついでにその本屋でWEB+DB PRESS Vol.36をちょっとだけ立ち読みしてきた.
正直あんまり興味なかったんだけど, 某ブログでまつもとゆきひろさんがEmacsについて語ってるって書いてあるのを見たんで(^^;)
その項目は, ページ数にして2ページぐらい.
開発環境の話だったのかな. PCは, メインがノートで, 何処でも開発できるとか,
Emacsは, 独自配列のキーバインドを使ってるとか, 文章作成もメールもこれでやってるとか.
大きな収穫は, Magic Point. ちょっと調べたところ, すごく面白そう.


とりあえず, 今日から研究やらないと.
(やるかなあ・・・.)