*Help* から elisp ファイルにアクセスできなくなってた

普通, C-h f とかで, 関数のヘルプを見るとそこから,
その関数の定義元のソースファイルに飛べるようになってる.
でも, それが何故かできなくなってた.



それで調べてみたら, Debianemacs-snapshot を入れて使ってるのが関係してたっぽい.
/usr/share/emacs-snapshot/site-lisp 以下に入る elisp パッケージ群の
elisp が一部を除き, 軒並, help-for-help から el ファイルにアクセスできなくなってた.
中を見てみたら, elc ファイルしか無かった.
そりゃアクセスできないよね.
この /usr/share/emacs-snapshot/site-lisp ディレクトリには,
apt で追加した elisp のパッケージが入るみたいだから, モノによっては,
emacs-snapshot のディレクトリまで elisp ファイルを追加してくれなかったぽい.


でも, ちょっと調べてみたら, /usr/share/emacs/site-lisp 以下には, ちゃんと el ファイルもあった.
だから, そこにあるのを snapshot の site-lisp 以下にコピーしたり,
シンボリックリンク貼ったりで対処したら, ちゃんと help-for-help から el にアクセスできるようになった.
よかったよかった.

更新時刻

2007年, 4月27日, 3:50