Emacs で SL

このエントリは、Emacs Advent Calendar jp 2011の22日目です。
前日は、id:dev-null さんの アーティストモードでメリークリスマス でした。

明日は、id:r_takaishi さんです。

概要

sl とは、UNIX の有名なジョークコマンドです。
ディレクトリの内容一覧を表示する ls と間違えて sl と打つと、SL 機関車のアスキーアートが端末上をかけぬけます。
これを Emacs Lisp で作成してみました。

使用

EmacsWiki にソースを置き、Launchpad の個人領域上に bzr リポジトリも作りました。以下より取得できます。

このファイルを load-path の通ったディレクトリに置き、以下のように読み込むだけ使えます。

(require 'sl)

使用方法は、M-x sl とするだけです。

画像

画像はこんな感じです。


動画

動画をとって、ニコニコにアップしてみました。エンコードとか考えてないので、ちょっと見辛いです。
動画は、recordmydesktop の gtk 版でとってみました。


まとめ

ちょっと急ごしらえで問題があるかもしれませんが、よかったら遊んでみてくださいー。

更新時刻

  • 2011/12/23 00:16