1行に左揃えと右揃え両方を書く.

WordやOpenOfficeなんかだと別に苦もなくできるんだけど,
TeXだとどうやったらいいか分からず結構悩んだ(今でもこれでいいのかって思うけど).


たぶんナンセンスなやり方なんだと思う.

\documentclass[a4paper]{jsarticle}

\begin{document}

% まずは普通に.
\begin{flushleft}
 左ぞろえ
\end{flushleft}
\begin{flushright}
 右ぞろえ
\end{flushright}
% 1行に左ぞろえ,右ぞろえ両方.
\begin{minipage}{0.5\hsize}
 \begin{flushleft}
  左ぞろえ
 \end{flushleft}
\end{minipage}
\begin{minipage}{0.495\hsize}
 \begin{flushright}
  右ぞろえ
 \end{flushright}
\end{minipage}

\end{document}

二つ目のminipageは0.5じゃ何故か少しずれる.
0.495にしたら見た目上ほとんど問題なくなった(もしかしたら少しずれてるのかもしれないけど).
あと,空行のあとに書いたりすると,
段落がついたみたいに文字1個分あきがでるけど,その場合は,\noindentで対応できる.


うーん,出来るにゃできたけど,もっと上手い方法無いかなあ.

追記(7/29)

wakakumoさんよりコメント欄で教えてもらった.

左ぞろえ \hfill 右ぞろえ

これで簡単に実現できる.


wakakumoさん, 情報ありがとうございました.