Graham版Sage1.4日本語版

Sageの開発版である1.4のGraham Kingさんによる改造版を日本語対応したもの.
↓配布サイトは以下の通り.

                                                                                                                      • -

drry+@-> The graham patched version of Sage for ja
http://blog.drry.jp/2006/04/23/sage-graham-ja

                                                                                                                      • -



上記ページによるGrahamさんによる改造は3つ.

  • タイムアウト秒数を設定できるようにする.
  • 未読アイテム数をフィードのタイトルに追加する.
  • 複数の作成者によって構成されるタイプのフィードにおいて,作成者を表示する.

私が最も惹かれたの最初の項目.
更新チェックしていて,チェックに時間のかかるフィードにぶちあたったとき,
設定したタイムアウト秒数を越えると自動的にすっとばしてくるというもの.
私みたいに160個以上もブログをSageに登録してるような人間だと,これはものすごく嬉しいんですよ.
途中で止まると,残りのを1個1個見てかなきゃならんハメになりますから.
(まあ,そういう場合は時間をおいてから再チェックするんですけどね.)


[導入メモ]


GUIDはSage1.3系と同じらしいので,1.3のsage.jarを一応バックアップしておく.
ついでにbookmarkもエキスポートしてバックアップを取っておく.
(どうでもいいけどブックマーク2348もある.ビックリ.)


1.----------
バックアップもとったので,既存のSage1.3.6を1.4改造版で上書き.
そして再起動する.


2.----------
うお!アイコンが綺麗!
完璧に日本語化されてる!
とりあえず更新チェックをしてみる.
うおーすげー綺麗ぇー!
でも何だこの新着の数は全部見んのに1時間はかかるぞ.
あっ,そうそう1個5秒以上かかってスルーされたフィードがあった.
いやーいいね,この機能.


3.----------
とりあえず,1個みてみる.
表示が速い.何だこれ!.1.3系と1.4ってこんなにも違うものなのか?
そういや今気付いたけどフィードタイトルの横にちゃんと未読アイテム数が表示されてる.
地味にいいなあ,この機能.


これで一旦終了.
何故かブログの検索ができない.何でだろう?
まっいいか,それを補ってあまりあるほど便利だし.
ブログ検索は普通にやればいいだけだし.