Google Browser Sync

複数のマシン間でブックマーク, パスワード, Cookie, 履歴などを同期できるようにしてくれるFirefox拡張機能.
使用には事前にGoogleのアカウントを取得しておく必要がある.


起動時にGoogleさんのサーバ(たぶんね)からアップロードしておいた各種情報をダウンロード.
そして, それをブラウザに反映.
終了時にブックマークなどの情報をサーバにアップする.
たぶんこういう流れなんだと思う.


設定の流れ

  1. Googleのアカウントを取得(Googleホームページwww.google.co.jpの右上のログインから)
  2. Google Browser Syncを導入.
  3. Firefoxを再起動.
  4. Google Browser Syncの設定画面が起動.
  5. Googleのアカウントを取ったときのメールアドレスとそのパスワードを入力.
  6. 同期の際に必要なPID(パスワードみたいなもん?)を入力(確認用と2つ同じのを).
  7. 設定が始まる(ちょっと時間がかかる).
  8. OK.

確かこんな感じだったかと.


起動が遅くなるとか言われてるけど, そんな変わんない.
自分の場合は, ちょっと遅くなる程度だった.


これはすごくいい.
複数のマシンでFirefox使うなら入れておく意味はすごくある.
つーか, 入れといた方がいい(USBメモリに入れて持ち歩いてるとかじゃないなら).
学校のにも入れちまおうかな.