MySQLのインストールつづき

日本語が上手くいかなかったのをなんとかする.


文字コードeuc(ujis)で.


/etc/mysql.cnfに以下を追加.

[client]
# ADD
default-character-set=ujis

[mysqld]
#language	= /usr/share/mysql/english
# ADD
language	= /usr/share/mysql/japanese
skip-external-locking
# ADD
default-character-set=ujis
# ADD
character-set-server=ujis

[mysqldump]
# ADD
default-character-set=ujis

[mysql]
# ADD
default-character-set=ujis

[client]の項目にdefault-character-set=ujisを追加.
[mysqld]の項目にlanguage=...を追加という意味.
これでOKだったみたい.
昨日のものと内容がまったく同じデータベースをもう1個作って実験してみたけど, 大丈夫だった.
Javaのソースは全く同じ. データベースが新しく作成したもに変わってるだけ.
次はユーザの作成とかデータベースの細かい作りかたとかかなあ.
やる事は多い.
段階を追って実践形式で解説してくれるサイトってないのかな?
ちょっと難しい.