JSP/Servletのお勉強メモ その6

今日はJDBCを中心にかな.
明日はどうしようかなあ?
一応学校あるから, そっちのことを中心にやるかもだなあ.
もしくは落としてきたJSPWikiを試してみて, ソースを読んでみるとか, かなあ.
でもそれやる場合, タグライブラリを勉強しとかないと.

JDBCの利用概要

何よりもまず, MySQLを使うならば, mysql-connector-java-*.*.*-bin.jarをクラスパスに加えておく.
JDBCを使って, データベース処理を行う概略.

  1. データベースへの接続
    1. ドライバのロード
      Class.forName( "com.mysql.jdbc.Driver" );とする.
    2. 接続処理
      jdbc:データベース名://ホスト名:ポート番号/データベース名?パラメータ=値&...とする.
  2. データベースアクセス処理
    1. SQL文の実行
    2. 結果の取り出し
  3. 切断処理

MySQLのポート番号は, 3306.
文字コードeucにするならば, characterEncoding=UJISと指定.

DAOパターンを利用してデータベースとやりとりをする

データベースと直接やりとりをする専用のクラスを作れってことかな.
何とかDAO.javaは, データベースと接続, 切断するメソッドや, 情報を取得, 更新, 削除するメソッドを持つ.
そして, JSPServletなどのjavaプログラムは, データベースに直接アクセスせず,
この何とかDAOにアクセスすることでデータを取ってきたり, 更新したりする, と.
作成するアプリで実行するSQL文1つにつき, 1つメソッドを何とかDAOに実装するってことかな.