Xglのインストールに失敗した

やばいやばい.
自分にしては珍しく焦らなかったけど, CUIで操作したからねえ.



色々なサイトにある設定を見ながら何も考えずに導入.
そして, Ubuntuを再起動したところ,
GUIが起動しなかった(CUI起動).


設定した内容は少なかったので, ちゃんと覚えてて, ファイル削除と編集だけで済んだ.
ただ, 最初は編集にvi使おうとしたけど,
使い方を完全に忘れてて分からず, ちょっと途方にくれた.
でもよくよく考えてみたらEmacsが普通に使えるということを思いだして事無きを得た.



自分のパソコンのスペックをよく分かってないのが原因だなあ.
何か必要(ビデオカード?)とか書いてあったけど, やってみりゃ分かるだろうとかいう考えでやって痛い目にあった.
今メーカー製のパソコン使ってるけど, 自分の用途を考えればメーカー製である必要はないよなあ.
(今Windowsは, 音楽聞くとかの一部の用途にしか使ってないし.)
むしろ, 自作とかの方があってる気がする. 知識無いけど.
今度パソコン買うときは, そこらへん考えないと.


とりあえずXglはあきらめる.