メモリー管理

今日の Firefox なんか重すぎて泣けてくる.
よって(よって?), メモリが足りないのかなぁ, とか思って, freeコマンドとかの見方を調べてみた.
(512Mあるはずなんだけどね. swapはその倍とった.)



とりあえず, freeコマンドを実行した様子.

$ free
             total       used       free     shared    buffers     cached
Mem:        506356     398368     107988          0      30916     145176
-/+ buffers/cache:     222276     284080
Swap:       979956        920     979036

残りは, 107988k, 108Mぐらいか.
それで重要なのは, 真ん中の「-/+ buffer/cache」らしい.
そこの「free」の列の値が, 実質的な残りメモリ量と考えて良いらしい. よって, 28408, 284M. まだまだ余裕.


もうちょっと細かく調べた方が良いんだろうけど, メモリ量は余裕ということで安心して終了.
Firefoxが重い原因は, 回線か, 拡張の入れすぎ(43個).
たぶん前者が問題.
(今までもそうだったから, その内直るでしょう. こればっかりはしょうがない.)