Caps_Lockではまった

学校の Linux PC で発生した状況.



現在, 学校の(家もだけど) Linux では, Caps_Lock キーを Ctrl でつぶしている.
つまりキーボード上に Caps_Lock が存在しない状態になっている.
これで不便はないだろうと思ってたけど, 今日困った状態になった.


Linuxにログインしたら, 何故か Caps_Lock がオンになってた.
めちゃくちゃあせったよ.
だってキーボード上のどのキー押したって, Caps_Lock オフにできないんだから.



今回は, ログアウトしてログインし直すという方法でなんとかなったけど, また起こったら困るなあ.
そういうことで, Caps_Lockはキーボード上のどっかにあるべきかもしれない.
保険がわりに, もっと全然使わないキーに割り当てといた方が良いと思う.
Scroll Lockとか. テンキーのどれかとか.


それにしても, どうしてこんな状態になったんだろう?
不思議.