Emacs22を採用しているディストリビューション

DistroWatchというサイトを見つけた.
UNIX系OSの情報をまとめているサイトみたい.
ものすごく巨大なサイトだから, 有名なものなんだと思う.



そこでDebianなり, Fedoraなりを選択してみてみると,
リリース日は何時だとか, 含まれているパッケージは何か, また, そのバージョンは?などかなり細かく情報が見れる.
また, サイトにある検索フォームでは, 含まれているパッケージとそのバージョンで検索ができるようで,
Emacs22を採用しているパッケージは何か検索してみた(ものずきやね).


私が, 今現在使っているMomonga Linuxは, Emacs22を採用している.
検索結果から見ると, これはかなり珍しいことみたいだ. 調べてみると, ほとんどのディストリビューションでは, 21.4を採用している.



検索結果は, 以下の通り.

この3つがEmacs22(22.0.50)を採用している.
Momonga以外全く聞いたこともないOS.


How-Tuxというのは, イタリア起源のSlackwareがベースとなっているデスクトップLinuxみたい.
TrueBSDは, ロシア製でFreeBSDベースのものみたい. Live CDってなってるから, 1CDBSDってことなのかなあ・・・(違う?英語の解釈がちょっとよく分からない).
0.1ってことだから, まだまだ開発途中ってことみたいだね.



Emacs23で検索すると1つも出てこない. 流石に23を使いたければ, 自分で取ってきてビルドするしかないみたいだね.
Emacs23は, Google先生で, 「Emacs 23」とかで検索すれば良いと思う.
英語だけで良いから, もっと情報をってときは, URL欄のhl=jaとなっている部分をhl=enにして, 英語だけでやってみると結構引っかかるかもしれない.


23に手を出すのは, まだまだ恐いなあ.
どんなことが変わってるかとかも全然知らないし.