FirefoxのキーバインドをEmacs風にするfiremacs

via へ〜たのめも:kazu さんが Firefox 用アドオン firemacs を公開 - livedoor Blog(ブログ).



Firefoxの操作をEmacs風にできるようにしてくれる拡張機能.
似たようなことを目的とした拡張は, 自分の知る限りでもいくつか存在する.
例えば, mozless, conkerorである.
方法としては, Mozexを用いた方法keyconfigを使ってキーバインドを書換えることなどがある.


この拡張機能のすごいところは, ちゃんとC-yやC-wでカットアンドペーストができるところ.
(Linux上での話. WindowsだとXKeymacsで問題無しだったと思う. ちなみに, 自分の環境は, Momonga Linux 3 + Firefox 2.0)
自分の記憶が正しければ, keyconfigを使おうと, conkerorを使おうと, カットアンドペーストのキーだけはどうしても変更できなかったと思う.
範囲選択もC-SPCでポイントをマークして, C-f, C-bというのがちゃんとできる.
使えるキーの一覧は, この通り.
ここでは, M-wでコピーができるとなっているが, 自分の環境だと正常に動作していないが, C-wが動いているのでさほど問題にはなっていない.



これでFirefoxのキーボード問題の不満点は解消したと言って良い状態になった.
作ってくれた方に感謝. m(_ _)m

追記

ステータスバーで他の拡張機能との衝突が起きてるね.
Forcastfoxのしか表示されないや.
他の拡張機能, hatenabar, Gmail Space, Fasterfox, Google Pagerank Status, ScrapBook, MR Tech's Link Wrapper, Cache Statusが表示されなくなってしまった.
これはちょっとツライなあ.