マニュアルを読んでみるかな

英語が少しでもできるようになるために, 頑張って info を読んでみるべきか.
日本語で楽にということなら, Emacs 電子書棚にある 21.3 対応のマニュアルを読めばいいんだけどね.
いつまで続くか分かんないけどやってみるか.
とりあえず, Emacs FAQ からやっていきますか.



いつものようにメモを.

  • M-x は, execute-extended-command のこと.
  • この M-x で関数名や変数名を忘れたなら, TAB や SPC で補完できる. ? で補完可能なもの一覧が見れる.
  • M-p や M-n で前に入力したコマンドを見れる.

たしか, SPC で補完は, Emacs 22 だと出来なくなってんだよね.
execute-extended-command は, こんな感じで使えるみたい.

(execute-extended-command 2)

これを評価したら, ミニバッファに 2 M-x とか出て, goto-line やると2行目に飛ぶ.


Emacsで重要なディレクトリ.

  • etc. M-x help-for-help v data-directory で場所が分かる
  • lisp. M-x help-for-help v Info-default-directory-list で info ファイルが格納されている場所が分かる.
  • src.

etc ディレクトリには, TUTORIAL のファイルとか, psファイルとかが入ってた.
src ディレクトリは, 削除してて無いかもとのこと.
自分のには無い. 自分でビルドしてたら別なんだろうけど.



1日最低1章づつでも読んでければイイナ.
どんだけかかんのか分かんないけど.