Emacs FAQ を読んでみる 4日目

第5章, Common requests から.
いきなり量が増えてビックリ.



.emacs ファイルを直接編集しなくてもカスタマイズはできるよってはなし.

  • M-x customize で起動.
  • カスタマイズしたい特定のグループがあるならば, M-x customize-group で group を指定. 例えば, shell とか.
  • 特定のオプションの変更したいならば, M-x customize-option を入力し, option を指定.

でもあんまり, というか全然使わない.
やっぱり, .emacs ファイルは, 自分の手でいじるよね.


Emacs 起動時に -debug-init オプションをつけることで,
.emacs ファイルを評価する前に Emacs Lisp のデバッガを起動できる.



選択したテキストを自分の入力したものと置き換える.

(delete-selection-mode 1)

まあ, オンにしないでもいいかな.


コマンドの繰り返し.

  • C-x z

へぇー知らんかった.
複数のコマンドを繰り返す場合は, マクロ使おうとのこと.



5.23 の C/C++/Java におけるインデントのカスタマイズはあとでまた読む.
5.45, 5.46 に Emacs のメニューを作るったり変更したりする方法が記載されてる.


読んでて思ったけど, Emacs 21 以降では, デフォルトで設定されてますよーが多い.
自分が既にやってることも多々あって, メモることが少い.