とりあえず, 288日目

スライドの手直し終了.
これでいいや.
明日はついに発表.
これで終わりだ. 大学生も.
でも, 大学院に行くけどね.



他の研究室の人と話しました.
寝てないとか, スライドの枚数が多すぎるから, 減らさないといけないとか, 色々事情があるようです.
やっぱり他の研究室の人と話すと, 研究室ごとの違いが多くて驚く.
うちの研究室の先生は, けっこう面倒見が良くて, 発表練習に付き合ってくれるんだけど,
他の研究室の先生だと, 全く付き合ってくれないとかあるみたい.
先生によって, スライドの作り方の好みも分かれるみたいだし.
うちの先生は, シンプルにして, 文章をあまり使わず箇条書きを多用するってかんじかな.
スライド1枚にかける時間は, 30秒から1分が目安.
でもある先生だと, できる限り情報量を詰め込む. 枚数は多くなっていいとか言うとか.
この場合だと, うちの先生のやり方に共感するかな.
だって, 詰め込まれると分かんねーもん. 言ってることが.


うし. ホームスペース借りられた.
明日, 明後日の卒研の発表会が終わったらちょいちょいいじってみる.
ブログで作ったものを置いたり, まとめたりする所にすると思う.
知り合いのサーバー上だから, けっこう自由にできるだろうし.