PDF を Emacs で見る

昨日, ちょっと考えた.
Emacs のバッファ内で PDF ファイル見れないかなあって.



思い当たった方法は, 3つぐらい.

  1. PDF → HTML にして, w3m で見る.
  2. PDF → TEXT にして, 普通に見る.
  3. PDF ファイルを真面目に処理するのを作る.

3番目は論外. できるか分かんないし, 時間がかかる.
それで, 1番目と2番目を試してみた.


意外と簡単.
1番目ならば, pdftohtml, 2番目ならば, pdftotext コマンドを使えば OK.
そうやって出来たのを Emacs で表示すれば良い.
やってみたかんじだと, html の方が良さそう.
まあ, text でもそんなに悪くないけど.



これで, 英語の文章がずっと読み易くなる.
自分の英語力じゃ, 印刷したのを電子辞書片手に・・・では, とても読めない.
Emacs への依存度がどんどん強くなるけど, それは構わないや.
むしろもっと依存してもいいぐらい.

更新時刻

2007年, 4月5日, 23:52