とりあえず, 341日目

今日

から授業開始.
うちの大学は, はやいな. はじまるのが.

ゼミやった


新4年生と初顔合わせ.
といっても, 1人就活なのか, 見なかったけど.
読んでみた論文を発表したけど, めためただった.
そりゃ, 完全に理解できてないまま発表したからね. しょうがない.
ちなみに読んだのは, JavaScript Hijacking.
ググッてたら見つけたんだったかな.
主に Ajax を利用したアプリケーションに存在する脆弱性について書かれた論文.

今日から TA

ですよ. TA. Teaching Asistant.
担当は, 1年生の情報処理演習.
まあ, 初回だし, ログインとかログオフとか超基本的なこと.
たいしたトラブルもなく・・・と言いたいところだけど, 1つあったね.
漢字変換できないって人が居た.
まったく理由がわからなかった.
ホントにアルファベット, ひらがな, カタカナしか入力できないんやもん*1.
今年から Windows XPIME が 2007 になったせいなのかとか考えたけど,
他の人動いてるしなーということでお手上げだった.
最終的に学校の職員, まあ, PC 管理してる人かな, に来てもらって解決.
原因を, よくは聞かなかったけど, なんかデータが壊れてたとかで, 初期化?したら直ったとか.
こんなことあるんだなあ.

雑談で


先生に MSX? がどうたらとか聞かれて, 何のことだか全然さっぱりだった.
カセットテープにデータを保存するとかなんとか.
どうやってるか, 仕組みが知りたかったらしい.
これのことかなあ.
うーん全然分からん.
カセットテープにデータを保存してたの?うーん・・・?
ここによると, そんなことが書いてあるなあ.
つっても, 80年代って. まだ10歳にもなってないすよ.
へたしたら生れてないかも. 84 年生まれだから.

学校の

PC の Flash のバージョンが低いのか,
ニコニコ動画が正常に再生されんかった.
まあ, 学校で見れないというのは, ある意味良いことなのかもしれないけど.

更新時刻

2007年, 4月9日, 23:50

*1:変換しても候補に漢字が一切でてこない.