時刻をモードラインに表示する

今まで設定していたはずが, 何故か表示されなくなってたので原因を調査した.



こんなの書いて, 表示してた.
たしか, 何処かのブログに記載されていたのをそのまま利用させて貰ったんだったと思う.
# どこかは, 忘れてしまった. ごめん.

;; 時刻の表示( 曜日 月 日 時間:分 )
(setq display-time-day-and-date t)
(setq display-time-24hr-format t)
(display-time-mode t)

これで, 「木 6月 7 15:34」のように表示してくれる. 以外と便利.


で, 問題になってたのが, これ.

;;(require 'mp3player)

今は, コメントアウトしてるけど, mp3player という,
Emacs で mp3 ファイルを再生するパッケージの require 文.
まさか, require するだけで, こんな問題が起きてるなんて想像もしてなかったから,
特定にちょっと時間がかかった.
こいつを, 上記, 時刻表示の設定を記載する前に require してるとアウト!ということみたい.
時刻設定の後に, require すれば, 問題ない.
ややこしいねえw



--fullscreen で起動すると, gnome の時計が見らんなくなるから,
Emacs 内で時刻が見れないとちょっとツライから少し焦った.
直って良かった良かった.

更新時刻

2007年, 6月7日, 15:40