Firefox Developers Conference 2007 行ってきました

覚えてる内にまとめを書く.
といっても, けっこう忘れちゃってたり.
一緒に行った友人が言ってたけど, たしかに音声レコーダとかあると便利やね.

午前

ごめんほとんど覚えてねえ.
norah さんが Yahoo コミュニティ代表として Google にずばっと何かを言って,
会場が盛り上がったことぐらいしか.

午後

13:15-14:15 拡張機能作成チュートリアル

ノートPC 持ってきている人は一緒に作成していきましょうって感じだった.
ホントに拡張機能作成の講習とか授業やった.
時間が無くなって最後大急ぎになってしまったのが残念やった.
プレゼンツールが, 高橋メソッドのやつやった.

14:15-15:45

こんな印象やった.

  • Mozilla Add-ons への登録の仕方.
  • 拡張機能を作ってる人は, BabelZilla に登録して国際化を進めよう.
    deqさん. 検索してみたところ, はてなユーザっぽい. id はdeq.
  • 日本人のエディタ1人しか居なくてさびしい.

一番印象に残った最後の Reviewers Viewpoint について.



発表者の浅野さんは, Addons.Mozilla.Org のエディタをやってるとのこと.
Addons.Mozilla.Org というのは, ここのこと. 拡張機能をダウンロードするときにお世話になってると思う.
エディタというのは, 公開申請された拡張機能を公開ページに載せるかどうかを審査したり, 投稿されたレビューを審査して載せるかどうかを決めたりする人のこと, だそうだ.
それで, このエディタという仕事, ボランティアでなりたっているらしい.
エディタは, 21人しかいなくて, その内, 日本人は発表者さんだけらしい.


そもそも, 発表者さんがエディタになったのは, 自分の拡張機能を AMO に登録して,
審査に1ヶ月もかかったということがあったからということらしい
それで今もエディタの人数は足りておらず,
Firemacs 作者の山本さんが, 質問して僕の拡張機能の更新は, 1ヶ月半放置されてると言ってたのが印象的だった.
# この件は, 俺(発表者浅野さん)にまかせろとのことになったらしい.



というとことで, エディタに興味がある人は, とりあえず発表者さんと連絡を取ってみては?
発表者さんのページは, ここ.
そこから発表資料とれるから興味ある場合は, 見てみるといいと思います.

拡張機能を解体しよう!

前半の赤塚さんのインパクトが絶大だった1時間.
発表上手すぎる.
とりあえず, ブロック崩しは, アップロードして欲しい.
あれで遊びたい.
赤塚さんのページは, ここかな.



あのインパクトがすごすぎて他のことをあまり覚えてなかったり.
後半は, userChrome.js のはなし.
このページが詳しそう.
JavaScript を使って, Firefox の機能を拡張できるようにする拡張機能といったところなのかな?
拡張機能なのは, userChrome.js だけなので, JavaScript ファイルを足しまくっても,
拡張機能を足すのと比べて Firefox が重くなるということはないと.
拡張機能を作ってみようという人は, まず, この userChrome.js を使って,
JavaScript だけを使った機能拡張からはじめてみてはどうかということやった.


前半は, ネタ(失礼w). 後半は, 真面目にといった印象やった.

拡張機能作者による大ライトニングトーク

これまたブロック崩しと, 歌のインパクトが強烈すぎた.
開始2連発でこれは, 後の人やりずらいだろうwww



Firefox 開発者の方の前で赤塚さんが Firefox脆弱性が〜と言って,
ブロック崩しのネタを見せたところに本日見るの2回目なのにまた吹いてしまった.
また, soramimi の紹介で, 根来さんの前で Youtube動画を見せたところでも吹いた.
最初は, 真面目な印象を受けた「Find Toolbar Tweaks」の池田さんがいきなり時間余ってるからと変え歌を歌い出したのには吹いた.
norah さんは, その場で Twitter 用の拡張機能をブログにて公開.
そして, Firemacs の山本さんがプレゼンツールを作ったと発表.
どうしても分からない所があると言って分かる人が居たら教えてくれと言ったところに, norah さんがその場ですっと答えてたのに驚いた.
解決したのかな?
プレゼンツールは, もし公開されたら使ってみよっと.


開発者というのは, 良くも悪くも面白くて変わった人ばっかりなんだなあ・・・としみじみ.
少くとも自分には, 大勢の前で歌う度胸は無いなあw

感想

見てて感じたことは, 以下の2つ.

  • Mac 使い多すぎ.
  • 中止ボタンがしいたけに見えて困るを入れてる人多すぎ.

ほんとにしいたけ入れてる人は多かった. 吹きそうになった.
インパクト強いもんなあ.



まあ, 真面目な感想は, Firefox拡張機能を作ってみたくなった, だね.
# なんと誰でも言えそうな感想w
作成とか改造とかやってみっかな.
両方簡単には, やったことあるけど.
すばらしい資料も手に入れたことだし.

更新時刻

2007年, 6月18日, 0:30