Ctrl-Enter にキー割り当てって無理なのかな・・・?

Vim 使いの友人が, Ctrl-Enter で挿入モードからコマンドモードに移れるようにしたいけど,
どうにもやり方が分からないって相談された.
自分は, Emacs 派で全然, Vim のことは分かんないけど, 面白そうだから調べてみた.



ググってみたけど, 分かんないんだよねえ.
Enter キーそのものに割り当てるのは, 簡単みたいなんだけど.
こんなの.

" Ctrl Enter = ESC
" imap <enter> <esc>
" imap <return> <esc>

コメントアウトしてるけど, enter でも, return でもどっちでもいける.
あとは, の部分に, Emacs で, C-qC-return で挿入される文字を入れてみたりしたけど, それでも駄目.
うーん, 独特の方法とかあるのかなあ.
C-space とか, C-pageup は簡単みたいなんだけど, 調べた限りやと.


どうにもできないから, あきらめて, 友人は, C-j でいくみたいだ.
それは簡単にできるからねー.
それにしても, 出来ないものなのかな, 別段, Emacs 使いだから困らないけど, ちょっち気になるね.
ちなみに自分は, ほとんど Vim 使わないけど, C-c でやる派. C-3 でもいけるらしいね.

更新時刻

2007年, 7月31日, 1:20