とりあえず, 500日目

mozilla24

行ってきた.
疲れた.
というか, 睡眠3時間ぐらいで行ったからなw
眠くならなかったのが奇跡や.


簡単に感想をば.
まー日記と別にするほどの内容でもないから, 日記として書く.
行ったのは, 慶應義塾大学(三田)で, 見てきたのは, SOI A+zilla Add on Competition.
アジアにおける Firefox, FOSSと拡張機能のはなし?だったかな.
古い PC に Linux などフリーのソフトウェアを入れて, 再利用して,
子供たちに使ってもらってるとかと, 拡張機能のプレゼン.
全体的に英語でプレゼンがすすむんやけど,
拡張機能だけは, テラ日本語w いや, もちろん英語のもあったけどね. 海外の人も居たし.
応募された拡張機能の中でよかったものを表彰するのだけど, 優勝は, 見ててすげーなと思ったものが取った.
POW という拡張機能を使って, Firefox をサーバ化させて,
SWF でのプレゼンをクライアントの Firefox で,
サーバの Firefox に接続することで同時中継みたいな感じで閲覧できるって拡張機能.
これがグランプリ.
試してみたいねえ. どんな感じなんやろ.
どっかからダウンロードできんのかね.
まー, また検索してみるさ.
ほかにも, 色々紹介されてた.
中でも, これは, これ使ってみたい.
たしかにメニューバーへのアクセスは面倒やもんねえ.
なんにせよ, けっこう楽しめた.


まあ, 問題点を挙げるなら, 英語の通訳がちょっとアレだったかなあってのと人の入り.
前回の Firefox Developers conference のとき, 翻訳がすごく良かったから, 余計にそう感じた.
また, 人の入りは, 少かった.
事前登録なんかしなくても, 余裕で入れる.
あれはちょっと寂しかったねえ.
まあ, それらを差し引いても十分良かったと思う.


明日は, 流石に行かない.
中継でもあるなら家で見てることにするさ.

眠い

めちゃくちゃ眠い.
ありえんぐらい眠い.
ということでさっさと寝る.

更新時刻

2007年, 9月15日, 22:01