別窓, そして, クラッシュにやられた

いつものように気になったニュースなんかを del.icio.us にブクマしてたら, Firefox がクラッシュした.
これだけならまだよかったんだけど・・・.
その流れ.

  • Firefox でタブいっぱい開く.
  • del.icio.us にブクマしようと, 拡張機能 del.icio.us の別窓を開く.
  • Firefox クラッシュして落ちる
  • Firefox 立ち上げる
  • 自分の Firefox は, シングルウィンドウモードにしてある.
    (ようはウィンドウが1つしか起動しないモード)
  • 前回のセッションを復元しようとする
  • いっぱいタブを開いていたウィンドウが復元される.
  • シングルウィンドウモードなので, さきほど復元したウィンドウに上書きする形で del.icio.us へのブクマ用のページを開いているウィンドウが復元される.
  • 現在開いているのは, del.icio.us にブクマするか?のタブのみ.
  • (´・ω・`)ショボーン



そして, 無理矢理 20個のタブを復元.

  • 20個のタブは一度開かれた.
  • ログには残っているはず.
  • ~/.mozilla/firefox/プロフィールID/ 以下(Linuxの場合)を漁る
  • sessionstore.bak というそれっぽいファイルを見付ける.
  • 中を見るとほぼ間違いなさそうなので, del.icio.usのウィンドウ部分と思われる記述部分だけを削除する.
  • 「pgrep firefox | xargs kill」で無理矢理 Firefox を落とす
    (これで次に起動するとき前回のセッションを復元しますかになる)
  • ここで, 次回復元するであろうセッションの情報を保存しているファイルは, sessionstore.js.
  • 中身を修正した sessionstore.bak ファイルの名前を sessionstore.js に変更して上書き保存する.
  • Fireofox 起動してみる.
  • 見事復元
  • (゜Д゜)ウマー


めちゃくちゃ強引に直した.
シングルウィンドウモードでこんなところではまるとは思わなんだ.
もっと上手い直しかたあんだろうなあ.
履歴漁ったりしてみたけど, これより上手い直し方が思い浮かばんかった.
それにしても, もう一度落として起動とかしなくてよかった. それしてたら完全にアウトだったなあ...
sessionstore.bak に前回の情報残しててくれた感謝感謝.



どうでもいいが, del.icio.us って, Javascript をオフにしていると軽いんだけど, オンしているとクソ重いんだよなあ.

更新時刻

2007年, 11月6日, 2:03