Livedoor readerをEmacs内で見たい…

タイトルのとおりLivedoor readerEmacsで見たいと思って最近elispをいじってた.
でも, さすがにこればっかやってるわけにもいかないと思ってとりあえず途中経過をペタリ.

とりあえず超アルファ版. ホントは公開もしちゃいけない気がしないでもない.
でも, このまま触らなくなる可能性もあるので, ポイチョと貼っとくことにした.
現状の問題点.

  • emacs-23にしか対応してないはず. 22で使えるようにするにはなんかライブラリがいると思う. たぶん. json.elなんか22は無かったと思う. たしか.
  • htmlのレンダリング. 超簡易的かつ限定的なのを申し分け程度に実装してるぐらい.
  • コード汚い. 特にhtmlのレンダリング部. マクロうまく使えねえかなあ. 似たコード多過ぎ.
  • フィードを選択してエントリを閲覧しても実際既読になるわけじゃ〜ない. たぶん既読にするリクエストがあるのだと思われ. 実装してない.
  • クッキーの保存. 現状1度ログインしたら手動でクッキーを削除しないと別垢で〜は無理.
  • キー設定がまだまだ.
  • 関数・変数・elispの説明をまだまだ全然書いてない.
  • 通信は全部同期させてる. 非同期にすると色々やる事増えるしチェックが面倒だから同期させてる. これ非同期にした方が良いんだろうけど色々面倒すぐる.(*追記*)
  • プロキシを介して通信ができねえ. 直そうと試みてみたけどhttpsだとどうしても駄目だ. 何故!?(*追記*)
  • ほかにもいぱーい.

あとライブラリは, xml-parse.elを使ってるので, 確実にそれは必要. 外部から取ってくる必要がある. ここ.

デフォでEmacsにあるxml.elのパーサじゃなくてわざわざ標準じゃないxml-parse.elを使っているのは, htmlを解析させようとするとxml.elはすぐエラー吐くから.
brタグとか単体であるとアウトっぽ. そのため, そこらへん柔軟(いいかげん?)なxml-parse.elを使ってる. つか, 試した限りだとこれしか選択肢なかた.
newstickerを参考にw3mを上手く使うようにした方が楽なんだろうなと思う今日この頃.
明日からはさすがにこれをいじるペースは落とす. ほんとは今日別のことするつもりだったわけだし….



最後にスクショ. こんな感じ.

今のところパーサに登録してないタグあるとそのまま埋め込むようにしてる. デバッグ用に.

更新時刻

  • 1かいめ 2008年, 6月25日, 5:39
  • 2かいめ 2008年, 6月27日, 2:44