Debian(lenny)でskypeが起動しなくなった

ふと突然skypeのアイコンをクリックしても、端末からskypeと打ってもskypeが起動しなくなってしまった。
OSは、Debian(lenny)。skypeは、skypeの本家から、Debian(etch)用のdebファイルを取ってきて入れたもの。
バージョンは、2.0.0.72。
症状は、skypeGUIが起動しない。
端末からskypeと指定して実行してやるとずーっと何の反応もない状態が続く。



対処としては、根本的なものではないけど、Debian(etch)用のものから、「Static OSS」に変更することで解決した。
# staticとかdynamicで大丈夫かどうかは試してないんので分からない。
ファイルはtar.gzなので、解凍して適当なディレクトリに置いてパスを通すか、パスが通ったディレクトリにシンボリックリンクを貼るかをすればおk。
どうやら、deb版のだと起動しなくなってしまっただけみたい。依存関係かなんかかなあ?
どうやって追っていいのかイマイチわからないし、あまり良くはないけど解決したのでこのままにということで…。

更新時刻

  • 2008/10/31/20:21