OCaml のインストール

OCaml にでも手を出してみようかなと思い、とりあえず環境だけ整えてみました。
# といっても、ocaml + emacs の設定は全然してなかったりですが。



なんとなく、apt-get からではなく、ソースからインストールしてみました。
ソースは、以下から落としてきました。

あとは、こんな感じでビルド・インストール。

$ tar xvzf ocaml-3.11.tar.gz
$ cd ocaml-3.11.2
$ ./configure
$ make world
$ make bootstrap
$ make opt
$ make opt.opt
$ sudo make install

あとは、emacs 用のモードがある風なので、それも入れました。

$ pwd
/home/khiker/src/ocaml-3.11.2
$ cd emacs
$ vim Makefile
## EMACS のコマンド名を emacs-23 にしていたので、書き換え。
$ sudo make install

マニュアルも無いと困るので、導入。info と html を。
html は適当な場所で解凍。info は、~/local/share/info に解凍。

$ tar xvzf ocaml-3.11-refman.html.tar.gz
$ cd ~/local/share/info
$ tar xvzf ~/download/ocaml-3.11-refman.info.tar.gz
$ install-info --silent --info-dir=./ --info-file=ocaml.info.gz # うまく行かず。

ただ、info は、install-info がうまく行かなかったので、dir を直接編集して ocaml のエントリを追加。
dir には以下のような行を追加。

OCaml
* ocaml: (ocaml).       OCaml

これで環境は整ったという感じで。


そんなこんなで。

更新時刻

  • 2010/02/04/23:16