Emacs 24 で、文字を右から左に表示する。

現在開発中の Emacs 24 では、文字を右から左に表示する事ができるようになっています。
この機能(bidi)を有効としていると、C-n や C-p で Emacs 自体が abort したりと、まだまだ不安定ですが、新鮮で面白いです。



bidi 自体は、trunk に取り込まれているので、Emacs の trunk を clone してきて、ビルドすればこの機能自体は体験できます。
ビルドした Emacs 24 で以下の式を評価すれば、右から左に文字を表示できます。

(setq bidi-display-reordering t)
(setq bidi-paragraph-direction 'right-to-left)

変数はそれぞれバッファローカル変数なので、全てのバッファで有効としたければ、setq ではなくて、setq-default を使用してください。
# まだ不安定なので、遊びや調査目的以外で、この変数を t なり 'right-to-left なりして有効とする事はおすすめしませんが。


以下がスクリーンショットです。このような感じとなります。

更新時刻

  • 2010/04/22/23:40