VirtualPC2004導入メモ

Ubuntu導入の練習のためVirtualPCで練習してみることにした.
参考にしたのは此処↓(英語)

                                                                                                                      • -

HowToConfigureUbuntuForMicrosoftVirtualPC2004 - Community Ubuntu Documentation
https://help.ubuntu.com/community/HowToConfigureUbuntuForMicrosoftVirtualPC2004

                                                                                                                      • -

なお, 完全に最後までやってないので,
もし参考にしようという人がいるならそこら辺注意して話半分で見た方が良いと思います.


ダウンロードしてきたファイルを解凍.
インストーラを起動, そして, インストール場所を指定して導入は完了.
途中, 対応しているOSは2000とXPのプロフェッショナルだけだみたいなメッセージが出たけど無視した(自分は, XP Home Edition).
たぶん大丈夫でしょう.

  1. バーチャルマシンの作成を選択.
  2. 適当な作成場所と作成するファイル名を指定.
  3. 「その他」を選ぶ.
  4. 参考にしたページによると, 推奨されている128Mは小さすぎるので, 「RAMの調整」を選択, 256Mとする.
  5. 新しいバーチャル ハードディスクを選択.
  6. バーチャルハードディスクの保存場所を指定.
  7. 完了を選択.


  1. VirtualPCコンソールより作成したファイルを選び, 起動する.
  2. CDからインストールするので, CDをドライブに入れる.
  3. CDメニューより, 物理ドライブの使用を選択. エンターキーを押す(押さなくても大丈夫かもしれない).
  4. Ubuntuの起動メニューが現れる.
  5. 一番上, もしくは, 上から二番目のセーフなんたらのどちらかを選択.
  6. 起動するまで待つ.

5番目の項目で何回か詰まった.
ちゃんと起動の準備してんのか画面が切れてて分かんないという状態に陥った.
UbuntuのメニューでF4だったかF5だったかを押して800x600の32とか選んだりしたら上手くいった.
完全にデスクトップが起動するまで5分以上かかったけど.


Ubuntuのインストール

  1. インストールのアイコンをダブルクリック.
  2. ようこそとか書かれたのが起動する.
  3. 言語は日本語を選び, Forward.
  4. タイムゾーンは, Tokyoを選び, 進む.
  5. キーボードは日本(106)を選び, 進む.
  6. 自分の名前やPCの名前を記入し, 進む.
  7. 普通はバーチャルマシンだしディスク全体を消去するでいいと思う. でも自分は手動でパーティションテーブルを編集を選択した(これの練習がしたかった).
  8. そいでinstall.

なお, VirtualPCの画面から抜けるには, VMware同様, Ctrl+Altで大丈夫みたい.
やっぱり手動で分けるのやり方がよく分かんないなぁ.
何回もクラッシュしたし.


VirtualPCでインストールしようとするとやはり全体的に動作が重い.
メモリ512Mじゃやっぱり少いのか?


インストール完了までやった方が本当は良いのだろうけど,
1時間半くらいかかりそうだから途中でやめた(でも手順としてはこれで良いと思う).
やり方もそこそこ分かったし, 明日あたり実機でやってみますか.