JSPWikiをローカル上で動かしてみる.

まあ, ローカル上で動かしてみる.


とりあえずJSPWikiが無いとはじまらない.

                                                                                                                      • -

JSPWiki: Main
http://jspwiki.org/

                                                                                                                      • -

ここのDownloadから2.2.33をとってきた.


簡単なインストールとやらをやってみる.

  1. $CATALINA_HOME/webapps以下にJSPWiki.warを配置.
  2. tomcatを起動.
  3. ローカル上で試すので, http://localhost:8080/JSPWiki/Install.jspにアクセスする.

するとインストーラみたいなページが起動する.
jspwiki.propertyを編集(または作成)するらしい.
自分の英語力は怪しいのであってるかどうか定かではないけど.


ファイル保存が/p/web/www-data/jspwiki/で, 作業ディレクトリが/tmp/と.
これは何となく気になるので変更しとこう.
/home/ユーザ名/jspwiki/data/と/home/ユーザ名/jspwiki/tmp/あたりにしとくかな.


管理者パスワードの入力を要求されるけど, 必須ではないみたい.
だったらローカル上で試すだけだからいらないかな.


これでコンテナを再起動しろって言われる.
よく分からんからtomcatを再起動しちまう.


これで終了.
http://localhost:8080/JSPWiki/にアクセスしたらちゃんと表示された.


メニューを日本語で表示したりできないのかなあ.
ちょっと使ってみるか.
使い勝手は, はてな記法になれてるせいか, すごくとまどう.
まあ, 便利っちゃ便利か.