ブログのスタイル

久しぶりにブログのスタイルをいじった.
と言っても他のブラウザでスタイルが崩れてしまうというバグを直しただけだけど.



直したのは以下のCSS.
(これは直す前のCSS.)

div.hatena-module {
    height     : 211px ;
    overflow-x   : auto  ;
    overflow-y   : auto  ;
}

こう書いていると, Mozillasafariではスタイルが崩れていた.
崩れていた箇所は, 頭に表示しているメニューの部分.
最新タイトルやカテゴリーの部分のスクロールバーが表示されていなかった.


その崩れていたのは, CSSを以下のように修正することで直った.

div.hatena-module {
    height     : 211px ;
    overflow   : auto  ;
}

overflow-xとoverflow-yをoverflowとまとめただけ.
どうやらこのoverflow-xとoverflow-yというもの, IEの拡張文法らしい.
よって, 対応していなかった safariMozilla は崩れてしまった. ということらしい.
これについては, safariMozilla をせめられない.
Firefox はさすがというべきか対応していたが.
責めるべきは, CSSのバグが多いのに分け分からん独自拡張をして混乱させている IE かな.
(よく調べずに使ってバグを発生していた私が悪いって言われちゃそれまでだけど.)



これでうちのブログは, 少なくとも Firefox, Mozilla, IE, safari, galeon あたりでは, 大きく崩れることなく見れる.
未確認だけど, たぶん lunascapeSleipnir あたりでも問題ないでしょう.
これでスタイルは大体 OK かな.
あとはスタイルに飽きてきたりしたら, 色とか字の大きさを変えるぐらいかな.