マウスレスブラウジング

といってもFirefox拡張機能とかそういう話題ではなく,
ちょっと感動したこと.



Gmailはてなにログインするとき, できる限りマウスに手を伸ばさないでやりたい.
そう思ってたけど, 今まではやり方がわからんかった.
ユーザ名, パスワード, 自動ログインと飛ぶには, [TAB]キーを利用.
これは知っていた.
次に, 最近気づいたもの.
逆方向に飛ぶもの.
ユーザ名, パスワード, 自動ログインならば, 自動ログイン→パスワード→ユーザ名と飛ぶ.
それには, [Shift] + [TAB]キーを利用.
そして, 今日教えてもらったもの.
これに感動した.
自動ログインに代表されるチェックボックスのチェックをするキー.
[SPACE]キーでチェックボックスのチェックをしてくれる.
これでチェックボックスをチェックするとき, マウスに手を伸ばさないですむ.


簡単にまとめ

これは結構みんな知ってることなんだろうか?
チェックボックスをスペースキーでチェックできるというのをはじめて知ったと言ったら驚かれたから.
うーん・・・.



ついでにFirefoxでマウスレスブラウジングのはなし.
知ってるものだと以下のような拡張機能があるかな.

こんなもんかなあ.
詳細は, 上記項目名で検索すれば引っかかると思う.