とりあえず, 278日目

日付け間違えてた. 274日目が2回あるw
しょうがない.
今日の日付を, 277日目を飛ばして, 278日目とすることで調整.



さーて, 明日はゼミだ.
やっと「やらなければならないこと」が来た.
これで, 生活サイクルが昼夜逆転から元に戻る(と思う).
でもすぐに, 昼夜逆転に戻りそう. イカンなあ・・・.


前に作ったプログラムを学校でも見れるように Gmail へ送っとこうと思って,
関連するのを圧縮しようと tar cvzf ... とやったときにやっちまった.
cvzf の次の引数に 圧縮してできたファイル名を指定しなければならないのに,
まんまソースファイルを指定してしまった.
もちろんソースファイル完全にあぼーん.
何故かバックアップ取ってあったから助かったものの, バージョン管理システム使う重要性を肌で感じた.
やばかった.
tar cvzf も問題だなあ.
cvzf の次の引数に指定されているものの拡張子が tar.gz じゃなかったらエラー出すようなラッパーでも作っとくか. 危ない.



学校で subversion のマニュアルを印刷した.
cvs の使用はやめて, subversion 1本でいくかな.