Firefox の紹介ビデオ 1 を見てみた.

情報元:Firefox 紹介ビデオ - えむもじら



動画は, これ.
感想は, たしかにすばらしいビデオだけど, 拡張機能やスキンを新たに入れないとダメなことばっかりじゃん.
せめて使った拡張機能は何か, スキンは何か, ぐらいを書いておくべきでは?と感じた.
例えば, 3Dエフェクトが使いたいと思っても, 調べないとダメで, すぐには使えないじゃん.
Firefox は最初からステータスバーで天気見れたりすると誤解を与えかねないんじゃ・・・.


それはそうと, 知らない拡張がちょびちょびあった.
ページ分割と3Dエフェクトはやってみたいなあ.
3Dエフェクトなんて, なんというか, Xgl みたいじゃん.

追記

3Dエフェクトは, DirectXを使ってるらしく, Windows専用とのこと.
使ってみたかったけど, 残念.
ちなみに, これね.

さらに追記

ページ分割は, これ.
なんか Emacs みたいだなあ.

さらにさらに追記.

上記ページ分割をできるようにする拡張機能である, split browser を入れてみた.
おそろしく便利だ.
上下左右にページの分割ができる.
使い方も簡単だし.

そしてさらにさらにさらに追記

学校の Windows PC でタブ切り替えを3DエフェクトでかっこよくするTab Effectを使ってみた.
感想は, 1つ. きもちわりぃ.
使ってりゃそのうちなれんだろうけど, タブ切り替えごとに出るエフェクトがすごく気になるw
Xgl もつかってみたら同じような感想もつのかな. 私は?