snippet が上手く動いてなかった件

上手く動いてなかったっつーと大袈裟なんだけど,
以前のエントリにも書いたけど, snippet の独自定義でこんなのを書いた.
(ちょっと前のと変わってる.)

(define-abbrev-table 'outline-mode-abbrev-table ())
(snippet-with-abbrev-table
 'outline-mode-abbrev-table
 ;; ブログ用.
 ("diary" . "*diary* とりあえず, $${300}日目\n")
 ("kousin" . "** 更新時刻\n\n$${2007}年, $${3}月$${1}日, $${23}:$${30}\n"))

これは, ブログ作成用に定義しといた.
でも, 何故か, これをいざ使ってみたとき, 例えば, diary とか打って展開したとき,
300とか, 2007とかの数字が空白になってしまっていた.



今日, ブログ書いて使ってたとき問題が何処にあったか分かった.
デフォルトで, abbrev-mode をオンにしてたからだと思う.

(setq default-abbrev-mode t)

これをコメントアウトしたら正常に動くようになった.
ただし, こうした場合, 略語の展開は, スペースではなく, C-x a e でなければできなくなる.


スペースだと色々, うっとおしく感じる場面に出逢うこともあるので,
デフォルトで abbrev-mode がオンになるのはやめとくようにした.
snippet も正常に使えるようになるし.
# つーか, 静的略語展開便利だよ. 大文字の単語の入力とかさ(news → NEWS と登録しておく).

更新時刻

2007年, 2月28日, 2:20