Emacs NEWS を読んでみる 13日目

さて, 今日は, CC mode.
量が多いゾ.
そのあとある, TeX とかはとばすかな.

CC Mode のマニュアルは, 広範囲に渡って改訂された


using CC mode についての情報は, 構成に関して, より大きく難しい章とに分割してある.

Chage in Key Sequence

  • c-toggle-auto-hungry-state は, もう C-c C-t に割り当てられていない.

  • c-toggle-hungry-state は, もう C-c C-d に割り当てられていない.

このキーには, c-hungry-delete-forwards が割り当てられている.

  • c-toggle-auto-state(C-c C-t) は, c-toggle-auto-newline に改名された.

でも alias で残っている.

  • 新しいコマンド c-hungry-backspace(C-c C-DEL) と c-hungry-delete-forwards(C-c C-d).

1つのキーセクエンスで, 空白のブロック全体を消去する.
(*) Tab とか 空白とか改行をまとめて削除するコマンドかな.

  • 新しいコマンド c-toggle-electric-mode(C-c C-l).

(*) 自分のだとコマンドは, c-toggle-electric-state に割り当てられてるなあ.
(*) 自動インデント機能みたいなもの?

  • 新しいコマンド c-subword-mode(C-c C-w).

(*) げっ, 自分の Help には, このバージョンの Emacs ではまだ使えないとか書いてある.
(*) 試せないから何とも言えないけど, Java のキャメルケースみたいなやつ,
(*) HelloWorld のようなので, Hello, World って別々に動けるようにするとかかな.
(*) 試してみたら, その通り動いてる・・・. なんなんだ?

C-c C-s(c-show-syntactic-information) は, 現在, アンカー位置をハイライトする

(*) 構文の情報をミニバッファに表示するのかな?
(*) よく分からないけど,
(*) まあ, printf の p をハイライトしていると statement とか出るし, そうだろう.

New Minor Modes

  • electric minor mode は, 非アルファベットのキーの electric 動作をトグルする.

新しいコマンド c-toggle-electric-modeは, C-c C-l に割り当てられている.
モードをオフにすることは, 時々, electric インデントが混乱しているのを見つけた
ユーザにとって, また, 混沌としたインデントをされたコードを編集しいるとき, 役立つかもしれない. モードラインに "C/al" と表示される.

  • subword minor mode は, StudlyCapsIdentifiers の大文字アルファベットでの語境界を認識させる.

C-cC-w で有効にできる.
cc-mode でないバッファでも使える.



ん. こんなもんか.
これで半分ぐらい. でも cc-mode に関する変更点の後は飛ばす.

更新時刻

2007年, 2月2日, 2:20