布教活動

今日, たまたまIME( fep といった方がいいのかな? IM か?まあいいやw )の話になったから,
SKK の布教活動をしてみたけど, どうにも上手く説明できないね.
何が楽か. 何処が良いかを上手く言えないんだよね.

  • 辞書登録がすごく楽
  • 変換する単語を自分で決めるため, 変換ミスでイラつかない( 変換ミスは機械の責任ではなくて, 自分の責任だから )
  • 「これなンだ」とか, 途中にカタカナが入る語の入力も楽々
  • 完全フリー

こんなもんかなあ.
でもこれを言っても, 2番目は面倒くさそうとか, 理解されづらいんだよね.
たぶん使ってみたとしても, 最初は慣れないからツライと思うんだよなあ.
自分がそうだったから.
# うちの場合, それで一度離れて, また戻ってきて, SKK に落ちついた



SKK は, 慣れると抜けられなくなるって系統のモノだね.
こういう慣れると抜けられなくなるという系統のものは, 慣れてる人間からすると無いと有り得ない.
使ってない人は何故使わないんだという感じがするけど,
# これは, ちょっと言いすぎだろうけどw
今まで使ったこと無い人からすると, ひどく敷居が高いんだよね.
そのジレンマ, どうにかならないかねえ.
ネット上にはいっぱい使ってる人は居ても, 実際に自分以外使ってる人に会ったことが無いというのも寂しいw

更新時刻

2007年, 10月26日, 1:30