とりあえず, 543日目

なんか

異常に頑張って, Emacs Lisp の3章を訳してみている.
ブログに訳すのは, けっこういいかもしれない.
まあ, 本当は, texinfo をいじくるのが一番なんだろうけどね.
それができれば, pdf, html など様々なフォーマットにできるし.
何故そうしないかというと, texinfo を勉強するのが面倒という, つまらない理由だったり.
# 何度かやろうとして挫折してるんだよね...
翻訳は途中で挫折せずに続けていきたいな.
別に1年ぐらいかかってもいいし, というか, 実際のところ分量から考えて, かかるだろうしw

初音ミク


これが良すぎてwww

ニコニコ動画(RC2)‐初音ミクファミスタをやらせてみた

なんというクオリティw
なつかしすぎるw
情景が頭の中に流れるw

また

texinfo に挑戦してみたけど, これは...
かなりキツイ. 空白があったら改行されたり, うーむ,,, マニュアルよめなのかなあ.
PDF にできなかったり, info ファイルにできなかったりで悔しいけど, このまま行くかなあ.
いや, 今なら傷は浅いから, 頑張ってみるのもいいかなあ.
どちらにしろまた明日やな.
日本語を含む info ファイルや PDF 文章の生成を上手くできれば, texinfo で頑張るのが一番.
ブログに書いていくのは難しくなるけどね.
でも, そこは, html にして, ファイル置き場におけばいいし.

追記


打開した.
文字コードの問題やった.
文字コードUTF-8 から EUC-JP にしたら, 日本語含む texi ファイルを問題なく info, PDF 両方に変換できた.
ただ, pdf にする方は, コマンドをすこしだけいじくっている.
まあ, Makefileelisp.div の項目の $(TEXI2DVI) の前に TEX=ptex-euc を追加しただけだけどね.
うまくいったとなると, texinfo をいじっていくかな.
ブログにもできたら, 載せていきたいな. ここらへんはかなり, 面倒そうだけどw
うまいスクリプトでもさっさと書けないモンかねw

更新時刻

  • 1かいめ 2007年, 10月28日, 22:10
  • 2かいめ 2007年, 10月29日, 01:40
  • 3かいめ 2007年, 10月29日, 02:07