文章を書くツール(プログラム?)メモ

色々な形式に出力できる形式で文章を書くには何を使うのが良いのだろう?
今思い付くのはこんなもん.

OpenOfficeは却下. 実体はXMLだけど, テキストエディタからいじれないから×.
TeXは綺麗で慣れてはいるんだけど, info形式にできないのがなあ(できるのかな?).
その点を考えるとinfo/HTML/PDFとできるTexinfoが良いんだろうけど, Docbookが気になるところ.
表現力が高いという触れこみに魅かれる. よく理解はしてないけど.
ただ, 実体はXMLだからなあ. 使うなら何かの言語でDocbookに出力するのを作るのが良いのかもしれない.
というか, ここまで書いで調べてみて気付いたけど, texinfoからDocbookの形式に出力できるやん.
やっぱりinfoも含めるならtexinfo一択になるのかな?
あんまり表現力は高くなさそうだけど, それはしょうがないか.
他にも何かあるのかなあ.



自分が知ってる他の形式は, NASMのマニュアルが使ってる方法.
なんかPerlスクリプトを使ってある規則で書いたテキストファイルをtexinfoとか複数の形式に落としたりするの.
# texinfoに落とすだけかもしれない. 参照を自動生成してんのかも.
あれはただ書き易くするだけのツールだったのかなあ. よーわからん.
試そうとして日本語が全く通らなかったからやめてそのまま.


なんかグダグダなエントリを書いちゃったなあ.

追記


完全に忘れてたけど, museもあるか.

更新時刻

  • 1かいめ 2008年, 3月10日, 22:46
  • 2かいめ 2008年, 3月10日, 23:01