5 button mouse を使えるようにした

そういや自分のマウスは, 左クリック, ホイール, 右クリック以外にも2つボタンがある5ボタンマウスだったなと思い出し,
ちょうど気分も乗ってたのでXの設定とかをいじって使えるようにしてみた.
xorg.confのみいじった.
こんな感じ.
# マウスの設定部分のみ抽出.

Section "InputDevice"
    Identifier     "Configured Mouse"
    Driver         "mouse"
    Option         "CorePointer"
    Option         "Device" "/dev/input/mice"
#    Option         "Protocol" "ImPS/2"
#    Option         "Emulate3Buttons" "true"
# add
    Option         "Protocol" "ExplorerPS/2"
    Option         "Emulate3Buttons" "false"
    Option         "Buttons" "7"
    Option         "ZAxisMapping" "4 5"
    Option         "ButtonMapping" "1 2 3 7 6"
EndSection

かなーり試行錯誤したw
これもとりあえず上手くいってるからおk的な設定.
# いやもちろん意味はそれなりに調べたけどね.
あと, ButtonMapping の項を使わないならば, たぶん「pointer = 1 2 3 7 6」みたいな感じで~/.Xmodmapに設定してあげればおk, だと思う.
# もしかしたら, 違うかもしれない.
書き換える度にXを再起動せなあかんから, けっこう面倒だった. まあ, これで少し快適になるといいなと.

参考にしもの


これら以外にも「5 button mouse Debian」とかでググって出てきたサイトを参考にさせてもらった.

更新時刻

2008年, 3月17日, 1:37