gnomeアプリで日本語を含む文字をコピーしてemacsに貼り付けると文字化ける

Ubuntuノートを使っていてFirefoxGnome端末から日本語を含む文字をコピーして,
Emacsに貼り付けたら文字化けしておやっ?と思ったので調べてみた.
EmacsからFirefoxとかへの貼り付けは大丈夫だから, 問題はEmacsにあって, 次を.emacsに追記したらおkだった.

(set-clipboard-coding-system 'utf-8)
(setq x-select-enable-clipboard t)

重要なのは上のset-clipboard-coding-systemというやつ. 下のはXでコピーしたのをEmacsに貼り付けられるようにする設定.
Debianだと上のやつを設定してなくても大丈夫だから分からんかったよ.
でも, 何で大丈夫だったんろうね?不思議.

更新時刻

2008年, 4月4日, 14時34分