本貰ったなど

同い年で同じ年に学校に入学だけど、学部生(後輩になるのかなあ?w)の研究室メンバーに本貰った。
自分の誕生日が17日だったから、彼が誕生日のときに本をあげたから、そのお返しって感じで。

シェルスクリプトでゲーム?うぇwwwっと思ったけど、よくよく考えたらzshにもテトリスが搭載されてるわけだしありかなと。
普通に面白そうな内容。
使うシェルは、bashBourne Shellみたい。こいつらで書ければzshに移植するのも簡単…ではないだろうなw
シェルスクリプトと言ったらbashが普通だろうし、そういう意味でもこの本を読むのは意義があるかなと思う。
# シェルスクリプトはいつか書いたzsh長門とのチャットを再現みたいなの以来かなあ…



自分用にも本を買った。本が増える勢い>>>読む勢いだけど気にしない。

全部まだ読んでない。
パラドックス大全はPCを書いに秋葉原に行った際見付けて、それ以来気になっていてどうしようもないから買ってきた。
パラパラとめくった感じだと内容はちょっち難しそうだけど、頑張れば読めるかなということで…。
日経Linuxフリーソフトの特集。なんか安易な企画なような気がするけど、有難いのも事実。
SoftwareDesignは、Linuxディストリビューションの特集とUbuntu/PHPの記事が面白そう。
phpは最近ちょいちょい触ってるから。
簡単に眺めた感じだと最新のphpでは名前空間がサポートされるとか書いてあっておーと思った。
つい先日、phpではjavaと違って名前空間(パッケージ?)が無いから嫌だみたいな話を聞いた直後だったから。


あと、ニコニコアニメチャンネルで天体戦士サンレッドを見ててかなり面白いので原作を買ってきた。出てる分全部。

原作を読んでみて、アニメは原作の雰囲気を崩さず上手く出してるだなと思った。
テレビを片付けちゃったからアニメはもうこれしか見てない。
いや、veohとかany6とかで見ればいいんだろうけど、イマイチ食指が動かなくて…。
鉄のラインバレルは気になってるんだけどね。スタッフに谷口悟朗が居るという理由だけで。



そんなことで今日は簡単な内容で。二日連続で更新はすごく久々な気がする。

更新時刻

  • 2008/10/22/1:57