サウンドカード買った

サウンドカードを買ってみた.
買ったのは,OnkyoのSE-200PCIで,15500円だった.

これ.200PCI LTDも売ってたけど,値段が5000円以上違ったので,
どうせ Linux で使うんだし,違いもよくわからんし,そこまで…と思ったので,これにした.



買う前に一応,Linuxで使えるサウンドカードを調べてから買いに行った.
参考にしたのは,ここらへん.

一番上のリンクは,alsa本家,ここが一番参考になった.
サウンドカード 種類」あたりでググって売ってそうなメーカーの対応のみをメモっといた.
2番目のリンクは creative のカードのみの対応が書いてある.
X-Fiシリーズは,一部未対応っぽいけど,メーカーのドライバがあるぽ.
3番目のリンクは,ちょっと古そうだし,上2つのリンクがあれば事足りるかなあ,という気がする.


買ってPCにさして起動してみたら,普通に認識した.
最初左側からしか音が鳴らなくて焦った.
音量調節ツールの設定から,H/Wの項目を全部 PCM Out にしたら鳴って一安心.
これに気付くのにすごく時間かかったけど.サウンドカード壊れたかなとか,スピーカー壊れたかなとか.
あとは,マイクとPC内の音声混ぜれるかなとか調べないと.



ちなみに,uname -aの結果は,こんな感じ.

Linux debian 2.6.26-1-686 #1 SMP Fri Mar 13 18:08:45 UTC 2009 i686 GNU/Linux

alsaのバージョンは,こんな感じ.

$ cat /proc/asound/version
Advanced Linux Sound Architecture Driver Version 1.0.16.

追記

ググったら,どうやらミックスはできないっぽ.まいったなー.
どうやら,line出力と入力を直結すればできるらしいけど,マイク音量と差がでてしまうという問題があるらしい.
とりあえずそれを試してみるか、もう1枚買ってみるか、あきらめるか、どれかだなー.

更新時刻

  • 2009/04/12/1:52
  • 2009/04/12/5:47