Typematrix買った

キーが格子型に配列された面白いキーボードであるTypematrixを買ってみました.
クレジットカードを作りたくなかったので,海外通販代行業者?を通して買いました.
そのため,ちょっと,というかかなり割高になりましたが,まあ,いいかな,と.



画像はこんな感じ.

比較対象として一緒に写ってるのは,Kinesisのコンタードキーボード,Advantageの黒です.


この文章を書くのに使ってみた感想を少しだけ.

  • キーボードが薄い
    ノートのキーボードみたいなのが好きな人にとっては良いかも
  • 軽い.これは持ち歩けると思う
  • キータッチはあまり良くない
    まあ,realforceKinesisと比べてよくないってだけだから,普通のキーボードと同じかそれより良いぐらい程度
  • これ使うんかいってキーが多い.割り当て放題ですねw
  • 格子状の配列は慣れないと相当つらいと思う
    ただ,Kinesisも格子状だから,それ使ってる人ならまだ,ましに慣れられるかも…
  • Ctrlキーが遠く感じる
    たぶん慣れの問題.普通のキーボードと同じぐらい離れてる程度だと思う.たぶん
  • Altキーが親指で押せるのが良い.これは相当良いと思う
  • FとJ以外の場所にポッチみたいなのが多くあり,相当なブラインドタッチするときの助けになる

こんなところかなあ….Ctrlキーとか,Shiftキーの周辺にいらないキーが多いから,
色々割り当てれば,かなり使い易くなる気がする.
あー,あと,Fn+F1でDvorak配列に切り替えられるwこれはビックリしたw
個人的には,Kinesisも格子状だから,けっこう簡単に慣れらそうでいいかなとか思っとります.



もうちょっと使って慣れてみるかな.やっぱりキーボードは面白い.
でも家に普通のタイプで良いキーボードがないのもなんか問題な気もしてきた.


まあ,そんなこんなで,今回はこんなところで.

更新時刻

2009/04/29/22:20