Creative ZEN X-Fi買った & Linuxで楽曲の転送できた

なんか歩きながら音楽聞きける物が欲しいなあと思ったので、CreativeのZEN X-Fi(16GB)を買ってみました。
ipodにしなかった理由は、なんか負けた気がするとかいう分けの分からない理由です。はい。まあ、要は天邪鬼なんです。はい。



たいして調べずに買ったので、Linuxからちゃんと楽曲が転送できるか不安だったんですが、何の問題もなくできました。
mp3につけたタグもZEN上で文字化けする事なく表示されていて、快適です。


mp3ファイルの転送には、amarokのバージョン1.4.10から行っています。
PCは、Debian GNU Linux sid(カーネル 2.6.30-1-686)です。
mp3ファイルの転送方法は以下のページに書かれていた方法をそのままやってみたところ、問題なく転送する事ができました。

簡単にまとめると、

  1. メニューのSetting→Configure Amarok...を開く。
  2. メディアデバイスを選択する。
  3. バイスを追加をクリックする。
  4. MTP media Deviceを選択し、デバイスの名前には好きな名前を入れて、OKを押す。
  5. amarokの設定を終了する.
  6. amarokの左側に表示されているデバイスを選択する。
  7. バイスを選択すると、メニューのアクションのすぐ下あたりに接続というボタンがあるので、それを押す。

これだけ。libmtpとかなんかもしかしたら必要なのかもしれません。その場合は、apt-getで入れれば大丈夫だと思います。
また、ZENをPCに接続するとGnome(metacity?)だとすぐにマウント?されたので、その場合は、アンマウントしておいてやる必要があります。
# デスクトップになんかアイコンが新たにできてるので、右クリックからアンマウントとすればおk
でないと、接続を押しても接続されません。


amarok自体でタグが文字化けしてる場合は、easytagあたりで直せば大丈夫です。



なんか全然関係ないけど、vlcの1.0.0がリリースされてて驚きました。
そんなこんなで。

更新時刻

  • 2009/07/08/01:25