/binフォルダを見てたらexとかいうのがあった

ラジオ聞きながら, /binとか/usr/bin見たり, 適当なコマンドにwhatisを実行してみてたりしてたら見っけた.

$ file /bin/ex
/bin/ex: symbolic link to `vi'

実体は, vi?
何だろう?これ?



困ったときのWikipediaで調べてみた.


viはラインエディタのexを祖先に持ち、多くの特徴を受け継いでいる。

ラインエディタでは、目的の行を抽出、編集、更新というサイクルで編集を行う。現在主流のスクリーンエディタと異なり、内容の閲覧/編集はそれぞれ独立した機能であり、インタラクト(対話的)に動作しない。しかしそれだけでは利用が困難なので、exでは「特定のパターンにマッチする行内で内容を置換」「外部コマンドによるフィルタ」などのプログラムインタプリタ的な支援機能が充実している(sedは同様の背景をルールマッチ型に解釈したフィルタ記述インタプリタである)。

ふえー, viの先祖なんだ.
sedみたいなものだったのかな?よく分からんが.

追記

つーか, 実体がviのものって多いな.
rviって何だよ. rviewとか. 何でこんないっぱいあるんだ???