dvips->ps2pdfで日本語を含むpdfが作れない

(*追記*)タイトル紛らわしいけど, 作れるけど, 文字化けするということ.
たぶんGhostScriptの問題.
まず, dvipsで作ったPSはちゃんと日本語が見れる.
# ちゃんとps2pdfで日本語を含むPDFが作れるDebian環境で閲覧済.
んで, ps2pdfがよくないのではないか?と考えて追ってみた.



「file `which ps2pdf`」なんてするとわかるけど, ps2pdfの実体はただのシェルスクリプト.
んでその中では, ps2pdf(うちのでは14)というコマンドを呼び出しているだけ.
つまり, ps2pdf14.
そして, こいつも実体はシェルスクリプト.
中でps2pdfwrを呼び出しているだけ.
んでさらにこのps2pdfwrもシェルスクリプトで中でgsを呼び出している.
このps2pdfwrなんだけど, Ubuntuで独自にビルドしたGhostscriptとDebianでaptで入れたのと中身に違いはない.
# このps2pdfwrとかps2pdfとかは, たぶんGhostScriptを入れると一緒に入る.
よって, GhostScriptが問題.


さーて, どうしよう.
自分の実力じゃ本格的にもう手が出せないなあ.
いっそ, Debian用のgsのdebファイルをUbuntuに付っこんでみるかなw

追記


駄目だなあ. うちの実力じゃどうしても解決できそうにないや.
そもそもなんでps2pdfに拘っているかというと, texでプレゼンをするスタイルのpowerdotが使いたいからが理由.
こいつで作ったdviをpdfにするには, dvips->ps2pdfの手順を組まないと綺麗にできないんだよね. dvipdfmxじゃなくて.
こうなってくると, powerdot以外のを探すしかないかなあ.
beamerとか大丈夫なのかなあ?
一応, テキストエディタで編集できて, 資料もつくれるプレゼン形式が欲しいからなあ. そうなってくると限られてくる.
javascriptじゃ・・・キツそうだよなあ・・・?

更新時刻

  • 1かいめ, 2008年, 3月28日, 17時51分
  • 2かいめ, 2008年, 3月28日, 21時50分