ptetex3やっとビルドでけた

いや, ビルド自体はでけてたんだけど, dvipdfmxを利用してpdfを作るということだけができなかったんだよね.
朝早く起きてノート開いてこれだけをずーっとやってた.
本当は昨日のうちに終わらしたかったのに・・・. つかpdfを作れないことに気付いたのが遅かったからしゃーないといえばしゃーない.



何が起こっていたか.

  • 上にも書いたようにdvipdfmxを使ってdviからpdfを作成することができない.
  • make testでghostscriptのエラーっぽいのが出る
    # つか, make testの結果がよく見ると変なのに最後Conguraturationとか出るんだよね・・・.

何をしたら直ったか.
# これ以外にもググってでてきたページでやってることをいっぱい試してみた. 全部上手くいかなかったけど・・・.

  • apt-get で入れたghostscriptを消して, 本家からghostscriptを取ってきてコンパイルして入れた.

このせいでgsviewが消えちゃってpsを見れなくなっちゃたけど, それは追い追いまたソース取ってきてコンパイルすれば大丈夫なのかな?
まだ何か起こりそうな気がせんでもないけど, これでとりあえずpdf作れるようになったのでおk.
TeXは大丈夫かなあ?
powerdotで作ったpdfが完璧に扱えるかがまだ微妙な気がせんでもないけどね.
# dviからpdfにはできるんだけど, 警告が出まくってる. 一応コンパイル結果は一応見れるっちゃ見れる.


とりあえず一段落かな. hardyは長期サポートみたいだし, 長く使う可能性高いから環境構築をしっかりやりたいな.
ひとまず, こんなところで・・・.

追記


過去のメモでdvipdfmxを使わずに, dvips->ps2pdf使うとpowerdotを使ってる場合はおkのようなことを書いてあってやってみたけど, 駄目だった.
文字化けしてくれる.
これは何が原因なんだろうなあ・・・. ptetex3をまだビルドしなおすのはアレだし.
これもGhostscriptが原因なのかなあ?
とりあえずdviファイルの時点では日本語おk. psファイルの状態でどうなのかが分からない.
dvips, ps2pdfどちらでアウトとなっているのだろう?ptetex3入れたから大丈夫のはずなんだけどなあ・・・?

さらに追記

プレゼン用TeXスタイルpowerdotを使って日本語を含むPDFを作る, 現在の状況.

  1. dvipdfmxで作るとpdfを作れるには作れるが画像(?)なんかが落ちてて見た目が綺麗でない.
  2. dvips -> ps2pdf でやると日本語が化ける

これが現在の状況. んで, Ubuntu Hardyノートの方がアウトなだけでデスクトップのDebianの方はおkだから,
dvipsで作ったpsファイルをそっちに移動して日本語が化けてるかどうかを見てみた.
# Ubuntuの方は, Ghostscriptを手前でコンパイルしたからgsviewをまだ入れてない.
結果, 化けてない. ということは, ps2pdfの時点で何かまずいのかな?



とりあえず, GhostScriptのバージョンをば.

これはgs --versionコマンドの結果.

さらにさらに追記

うーん, たぶんGhostScriptあたりが原因だろうとあたりをつけて見てみてはいるけど,
DebianのGhostScriptとUbuntuの自前ビルドのGhostScriptとのディレクトリ構成というか中身がけっこう違っててどこをどう参考にすればいいか分からん.
行きづまちゃったなあ・・・.
とりあえず, Ubuntuで作ったpsファイルは, Debianのps2pdfで日本語のちゃんと表示できるpdfになった.
ps2pdfが問題なのは間違いないか.

更新時刻

  • 1かいめ, 2008年, 3月28日, 10時21分
  • 2かいめ, 2008年, 3月28日, 11時14分
  • 3かいめ, 2008年, 3月28日, 15時17分
  • 4かいめ, 2008年, 3月28日, 15時54分