clamav

思い立ってclamavを実行してみた
clamavとは, LinuxMacなどUNIX系のシステムで動作するアンチウイルスソフトウェア
無料で使える
機能はスキャンしてウイルスを検出するのが主



ということでホームディレクトリ以下を走査してみた

$ clamscan -r /home/khiker --infected

って感じで. 結果は標準出力にだされる
「--infected」を指定してなかったら悲惨
操作した全ファイルについてOKがFoundかが出力されてしまう


結果は, bbs2chreaderで保存してある2chのdatファイルがちょいちょいひっかかったぐらいだね
たぶんウイルスコードが2chに貼っつけられててそれに反応してるだけだと思われ


にしても時間かかったわ
一度やるのに5時間ぐらい
デュアルディスプレイ死んで一応やっとくかーとか思ってやってみたけど, まあ当然やっぱり単純にグラボが逝っただけっぽいな
まいったなあ…この際だからPC買うか
PCI-busにグラボは重過ぎる. もうちょっと拡張性のあるPCを買おう. 近日中に秋葉原にでもいくか….

更新時刻

2008年, 8月18日, 23:33