トラックポイントでスクロール

まあググれば大量に溢れている情報だけどもメモがわりに….
日記書くのも久々だしね.まあこんなペースが続くと思う.



うちのThinkPadノート(T60T61)で作業することが多くなってきて(デスクトップPCのデュアルが逝ったりしたため)
ちょっと不便に感じてきたから調べて設定してみた.OSはUbuntu8.04.
マウスで言う真ん中ボタンを押しながら,
ThinkPadのキーボードのGとHの間についてる赤いぽっちをグリグリやるとブラウザとかで画面をスクロールできるよって機能.

Section "InputDevice"
        Identifier      "Configured Mouse"
        Driver          "mouse"
        Option          "CorePointer"
        Option          "EmulateWheel"  "true"
        Option          "EmulateWheelButton"    "2"
        Option          "XAxisMapping" "6 7"
EndSection

このように/etc/X11/xorg.confファイルのConfiure Mouseのところを編集(追記?)する.
重要なのはOptionの下から3つ.Emulate〜ではじまるのを足せば上下のスクロールができるようになる.
# 真ん中ボタン押しながらぽっちを上下にグリグリで上下スクロール
一番下のXAxis〜を足すことで左右にもスクロールできるようになる(水平スクロール?).
xorg.confファイルを保存したら,Ctrl-Alt-BackspaceあたりでXを再起動してやれば,ミスがなければ有効になると思う.


やってみると今はすこしキーを押すのに手間取ってるけど,便利だね.
さっさとやっときゃよかったと思う.

更新時刻

  • 1かいめ 2008年,8月28日,2時15分
  • 2かいめ 2008年,8月28日,3時32分